<PR>


<PR>

2017-02-24

金魚のぶくぶく(エアーポンプ)の部品を交換してみた

こんにちは!

おかんです(*´▽`*)




突然ですが、金魚のブクブク(エアーポンプ)が壊れました( ̄□ ̄;)!!



かなり前から

なんか出てくる泡が少ないな~

と思いつつ  全く泡が出てない訳でもなかったので
しばらく放置してたんですけど
ついに沈黙してしまいました…。


最初はストーンが詰まってるのかなーと思って
変えてみたけど、ダメでした😖



どうも本体が逝ってしまったっぽい…


確かに3~4年は使ってるけども


ブクブク(本体)って、ほぼ半永久的に使えるんちゃうんかい!



と驚きつつ買い替えを決意。


ぶくぶくの値段はいくらくらいするのか調べていると


コレが出てきました






ん?
スペアパーツ??

部品っぽいしこれだけ変えれば行けるのでは?😏


ということで調べてみたら

ねじを外して
中のパーツを取り合えるだけで
泡が復活する!!

とのこと🙌


本体丸ごと替えるしかないと思っていたので
これは嬉しい😂



早速買ってきて交換しました。


我が家のブクブクはコレ!



Gex e-AIR 1000SB











裏のネジを外して…







ココのパーツを交換するだけ!








替えるときに写真を撮ってなかったのでもう一回開けて撮りました(^_^;)



古いパーツを外すのにちょっと苦戦しましたが
不器用な私にも簡単に交換できました😉




無事復活しました!
の写真撮ろうと思ったけど水槽が汚すぎた😱









ざっと掃除しました












若干金魚がドヤってて分かりにくいですが
無事に力強い泡が出るようになりました👍



ブクブクも真っ黒なんで今度掃除します💦



Gex以外でも交換できるタイプはあるので


ブクブクの泡が弱いな~、出ないな~



と悩んでいる人は

本体を丸ごと買い替える前に、替えパーツを探してみると良いと思います。


いくつか替えパーツのリンク置いときますねー。





Gex スペアパーツ で検索(Amazon)



Gex スペアパーツ で検索 (楽天)








水作 交換ユニット で検索(Amazon)



水作 交換ユニット で検索 (楽天)









テトラ 交換ユニット で検索(Amazon)



テトラ 交換ユニット で検索 (楽天)









ニッソー ユニットパーツ で検索(Amazon)



ニッソー ユニットパーツ で検索 (楽天)










細かい種類は詳しくないので、ざっくりメーカー別です(^-^;




上記になければ



メーカー名(商品名)+パーツ(もしくはユニット)


で検索すると見つかるかもしれません。




壊れて最初にネットで調べたとき
「エアーポンプ」という言葉が出てこなくて
必死に ぶくぶく 泡が出ない で検索してました😂


エアーポンプの事を

ぶくぶく

っていう人はどれくらいいるんですかね…?









0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿記事

高知の旅 一日目 夜(ひろめ市場 ドーミーイン高知 レポ)

こんにちは! おかんです(*´▽`*) さて、高知の旅レポ夜編です。 (一日目 昼はこちら【 龍河洞レポ 】) 龍河洞でイイ汗かいた後は、宿泊予定の ドーミーイン高知 へ! 龍河洞からドーミーイン高知までは車で30分ちょいくらいだったかな?(もう記憶がだ...

よく読まれている記事