<PR>


<PR>

2018-12-07

ファンブログ→Bloggerに引っ越しました!

こんにちは!

おかんです(*´▽`*)

ファンブログからゴソっと引っ越してみました!(まだ公開してないけど)


ファンブログからBloggerに引っ越すのはまぁメンドクサイ…


日付の形式変更したり、ファイルの形式変更したり…






ありがたい先人たちのおかげで無事引っ越せたんですが、こっちがまっさらだったら良かったんですけど中途半端に記事があったもんで、Bloggerの方何記事か消えたっぽいです😱


ファンブログの方も消えてるかもしれませんが、まだ確認してません…

どっちみちリンクの修正が要るのでしばらくは公開出来なさそうですが、全部修正してから一気にした方が良いのかな…。




こっちはまだ公開してないのでファンブログの方はまだ前のまま残してありますが、どうやらGoogleさんに引っ越しました!ってお知らせ出来るみたいなので、向こうの検索されてそうなページだけ修正したら公開して引っ越し届(?)出そうかな。


とりあえずちょこちょこ検索から来てくれてるので、また1からにならなくて済みそう🙌


引っ越しにあたってそれだけが引っかかってたの…


といっても月間PV1300とかなので、無いみたいなもんやん!と言われそうですが😂


ちがうねん!

モチベーションの話やねん!


グーグルさんの評価ごと引っ越せるのなら向こうは消しても良いかなーと思ってます。


これから修正がてらいろいろ整理もしよう。



※追記

どうやらアドレス変更をGoogleさんにお知らせするのファンブログだと無理っぽい😭

他の無料ブログだと出来る(FC2とOwndは確認済み)ので、やっぱりファンブログはGoogleさん的にも評価されてないのね…😣

ファンブログはアフィリエイトで稼ぎたい人しか(ほぼ)居ないからブログサイトとしての評価はそら微妙なんでしょうね~。(単なる個人の憶測です)

普通にブログとして使ってる人あんまり居なさそうだし😅

地道にコツコツ評価上げるしかないのかー。





引っ越し方法は後日詳しく書きますが、とりあえず覚書。





ファンブログからBloggerへ丸ごと引っ越す方法



ファンブログの設定からエクスポートを選んでUTF-8で保存

メモ帳でログを開いて 編集→すべて選択→コピー

下のサイトさんの上の部分にペースト 変換押す→下の部分の全選択→コピー

日付をBlogger用に変更できるサイトさんはこちら

下のサイトさんでテキストファイル(メモ帳)からBlogger用のxmlファイルに変換する

txt→xmlに変換するサイトさんはこちら


Blogger管理ページの 設定→その他→コンテンツをインポート

でさっきのxmlファイルを選択。

すぐに公開したくない場は自動公開のチェックを外した方がいいです。

Bloggerの方にも記事がある場合はインポートする前にバックアップを取っておいた方が良い!

私みたいに記事が消えてギャーってならん為にも🙏



とりあえずざっと書くとこんな感じ。


また後日画像付きで載せようと思います。


変換サイト様には大変お世話になりました。

ありがてぇありがてぇ~🙇💕





0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿記事

高知の旅 一日目 夜(ひろめ市場 ドーミーイン高知 レポ)

こんにちは! おかんです(*´▽`*) さて、高知の旅レポ夜編です。 (一日目 昼はこちら【 龍河洞レポ 】) 龍河洞でイイ汗かいた後は、宿泊予定の ドーミーイン高知 へ! 龍河洞からドーミーイン高知までは車で30分ちょいくらいだったかな?(もう記憶がだ...

よく読まれている記事